QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2014年01月21日

医療・衛生(38)

 救急隊の前に軍医ネタを一つ。



うちで余っているロシア将官服を軍医中将に組み替えてみた次第。軍医療本部の兵科ワッペンが偶然手に入ったことが大きい。
大卒バッジはキーロフ軍医アカデミー、軍中央病院の所属記章と「ロシア功労医師」の記章をあしらってある。



もう一つ重要なのが軍医肩章だが、知人のところに特注刺繍肩章がシャツ用、ジャンパー用、制服用とそろっていたので買ってしまった。
一般用肩章に金属の兵科章をぶち込むのも規定としてはOKなのだがまあこの階級になると特注したくなる気持ちもわかる。
…ちなみに現在軍医大将は空席で、(記章購入時点で)唯一の軍医中将も病院経営にかかわる汚職容疑で収監中…というネタ的考証の制服ではあるのだが。





この記事へのコメント
ロシア連邦軍になってからは獣医師科はあるんでしょうか? いや趣味かつ単なる事務作業が
生業の身には15年以上前に取った資格とかどうでも良いんですが、資格や生業と趣味の傾向が被る人は意外と多いんじゃないかと。最近はコメコンの事務局とか銀行のバッチが欲しいとか真剣に考えw
Posted by F・タナカ at 2014年01月22日 02:59
後方部隊(兵站軍と訳すのも可)の写真集というのがありましてちゃんと獣医科もページをとってありました。ソ連時代の兵科章は医療科の色が銀になっただけでしたが現代は獣医科のデザインは変えてありますね。まあ獣医科本部のワッペンが資料にないのですが、兵站軍のラズベリーワッペンを着用するのではないかという気がしています。
>コメコン:ソ連時代の記念章3種類くらいありますね。銀行は警備員の勤務章とと銀行員の功労章2-3種類見たことがあります。余分に買ってきましょうか(<自分のも当然押さえるつもり)?
Posted by YakovYakov at 2014年01月22日 16:23
いやあコメコン銀行の徽章は是非w
家から徒歩3分の中央銀行(未だに壁面に”госбанк cccp "と張り出したままに行く時に、付けてラオス中銀にでも来てやったぞ!位な感じで笑いをとろうかと。
Posted by F・タナカ at 2014年01月23日 01:02
おお、ゴスバンクの表示!いいなあそこで写真撮りたいなあ…手持ちの記章確認しときます。複数あるかもしれないし(<なぜ買った)
Posted by YakovYakov at 2014年01月23日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。