QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2014年04月17日

海軍礼装(3)

 割と落穂ひろいが続くと思うがご了承いただきたい。

海軍礼装(3)

海軍礼装(3)

この前購入したものと以前から所有しているソ連海軍沿岸防護礼服の記章を比較してみたい。同時期NKVDや陸軍の礼服でもそうだが、ビクトリーパレードの時期は金具パーツと刺繍づくりがかなり混用されている。
もともと大佐と中佐以下の将校制服類のグレードは区別されておりPXやアトリエでの特注で大佐グレードのパーツや生地を使用する場合がある、というレベルの話なのだが「戦勝」というハレの日であるためかはたまた刺繍の特注価格がそれほど高くなかったためなのか少佐くらいでも刺繍仕上げを見かける頻度が高くなっている。ちなみに下の画像右側の袖クラパンの縁取りがコイル刺繍でなく金線編みになっているのが面白い。バルト諸国や占領ドイツ圏でよく見られるものだが、ソ連本土でもないわけではないので断言は控えよう。




Posted by Yakov at 17:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。