QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2014年04月20日

南方の復活祭

 Христосъ Воскресе!

本日は復活祭ということで午前中のうちに更新である。まあ午後外出する用事もあるので。



20年も前に大阪で買ったロシア製イースターエッグである。ダチョウとはいわないまでもかなり大ぶりなサイズなのだ。
ロシアの復活祭といえばネコヤナギの枝を飾るのが定番だが、これは本来棕櫚の葉の代用らしいので庭の棕櫚の木で撮ってみた。
南方系の復活祭である。



今年はたまたま筆者(およびボヘミアの伍長)の誕生日が重なっているのだが、復活しなければいいなあボヘミアの伍長(<ウクライナですでに復活したという噂あり)。





この記事へのコメント
今、在米中なのですがアメリカではウサギや卵形のチョコレートやクッキーがたくさん売っています。ロシアでもイースターにはこういったお菓子がたくさん出回っているのでしょうか?
あ、それと誕生日おめでとうございます!
Posted by moomin at 2014年04月20日 12:32
христос воскрес!

今年はことに盛大でした。
ウチでキリル総主教の講話も聴きました。
Posted by F・タナカ at 2014年04月20日 23:30
moominさま、ありがとうございます!おお、今年は西方・東方両教会とも同じ日が復活祭なのでさぞや盛況だったでしょうね!ロシアの復活祭菓子の紹介はどんどんやっていきたいところですが事前の準備不足で…来年までには材料を仕込んでおきます。
Posted by YakovYakov at 2014年04月20日 23:53
同志フョードル!Воистину воскрес!
キリル総主教の中継日本ではやりませんからねえ。よい祝日を!
Posted by YakovYakov at 2014年04月20日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。