QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2014年04月25日

再び靴ネタ(22)夏季礼装

 明日は浜松町でミリタリーイベントがあるのだが「寒い方の」イベントということであまりやる気が出ない。まあ来場者の皆様に失礼がないように心掛けてはいるのだが撤収時に持ち帰る荷物のことを考えるとやはり気が重いのは否めず(苦笑)。
しかしそれでも「夏っぽい」ネタを仕込むのが(季節感のない)当ブログなのだ。


 80年代から90年代初めと思しい将官用白短靴。この頃には白短靴を履くのはほぼ海軍士官・将官という感じになってしまったが白キャンバスや白革の短靴は海外勤務の陸・空軍将校にも繁用されていたのは言うまでもない。



50年代ロットの革底白短靴。この頃は海軍の夏季服に「白制帽+白上下」の組み合わせに加え「黒上着+白制帽・白ズボン」が存在したため「50年代後期」以降より白短靴の使用頻度は高かったのである。

…なぜ白靴を特集したかというとコスプレに使用するため引っ張り出したせいだったりする(<海軍ではない)。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。