QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2014年06月09日

チョコレートはベラルーシ(1)

 今週末14.15日は経堂でユーラシアバザーが行われる予定である(全国ロシア語コンクールと連動)。
立場上ウクライナ食品も宣伝しないといけないのだが(輸入業者も東部の人なのであまりDisりたくはない)、もちろん筆者自身はロッシェンのチョコなんぞ見るのも嫌である(<売るけどな)。
そんなわけで自家消費用に友好国ベラルーシのチョコを買ってきたのでここで見せびらかそうと思う(<人間性露呈)。

チョコレートはベラルーシ(1)

ベラルーシのチョコ工場「スパルターク」製品の一部。左はよくあるカカオ配合率を買えたシリーズで筆者はこの程度が好きである。さすがに真っ黒いのはなあ・・・。右端は帝政の小規模チョコ工場でやってたようなレトロ包装のスパルタークである。
そして中央はソ連製「アリョンカ」のベラルーシ版「愛しのアリェンカ」。ちょっと年より背伸びした感じのおしゃま路線というか何というか(<たぶんデザイナーは何も考えてないと思う)。これでオレンカをしばらく買わずに済む(<まだいうか)。

チョコレートはベラルーシ(1)

物凄い格安で買えるスパルターク製シリアルバー。安かろうXXXXXと思いつつ食べてみたらものすごく美味しい。数本しか買ってこなかったのだがこりゃ毎回大量に買ってこなくてはいかん、と思った次第である。
…これ以外にも菓子はちょっと買ってきたのでまた回を改めて。







Posted by Yakov at 20:15│Comments(9)
この記事へのコメント
只今地道な経済制裁、自宅にウクライナ製品を持ちこまない、意外と買ってる事に気が付きました。冷蔵庫と洗濯機はベラルーシ製だからおk。
仲の良い友人(日本人)が「中韓料理屋に行かないのがオレのナショナリズム」とアホな事を言って居ましたが。途上国住みだと、中韓食料品店を活用しないで日本料理見たいなもの食べれないし。
Posted by F・タナカ at 2014年06月09日 23:47
日本国内だと、100円ショップのポーランド製チョコレートがそれらしいと、女房が良く買ってましたが。
Posted by F・タナカ at 2014年06月09日 23:49
パッケージが可愛いですね。ちなみに甘さはどの程度でしょうか?
アメリカのチョコは甘すぎたり、ドロッとしたキャラメル入りだったりで、上品な甘さのチョコはあまりないです。。
Posted by moomin at 2014年06月10日 11:20
同志フョードル、ウクライナ連中、EU市場がそんなに大事なら飢餓輸出でも何でもして全部おドイツ様おアメリカ様に貢げばいいんですよ。あれ?それなんてゴロドモール?(<あれを民族差別に結びつけるのは馬鹿だけです)
中韓料理っていっても店の主人みんな母国と関係ないですしねえ。文化じゃなくて国の経済なら意味があるんでしょうけど在外の店多分母国に納税してないしw
中華制裁なんかしたら漢字も使えなくなっちゃいますよ(脱線もいい加減にせい)
Posted by YakovYakov at 2014年06月10日 17:01
長くなったのでチョコの方を。ミルクが多いのも少ないのもありますが基本ミルク少ない方が正統派扱いですかね。ミルク入りは結構甘いですが「正統派」は甘さ控えめで結構上品です。この点もベラルーシの方が正統派ですね。ロッシェンは西風になってミルクと甘さがきつくなってます。
ポーランドチョコは東京じゃあんまり出会えないんですよ。神戸なら出回ってるのかなあ…
Posted by YakovYakov at 2014年06月10日 17:04
何故か長野県某所のスーパーじゃ「外国製廉価菓子」の扱いで500g位の袋売りです。食ったことないけどw>ポーランド製チョコ
Posted by ムリヤーノフ at 2014年06月10日 21:30
>ポーランド製チョコ

ええと、JR西宮駅前のフレンテに入ってるダイソー。インドネシア製のインスタントコーヒーとか品揃えが謎でした。
Posted by F・タナカ at 2014年06月10日 23:47
ちなみに職場の現地職員に「ウクライナ製品買うな」と言うと、「ええ、当然買ってませんよ、Fさんこそボルジョミ飲んでて良いんですか」「いや、サカシビリ辞めたし」。
ああ、車はドイツ製だし、煙草はアメリカブランドだけどカザフ製だし、これがグローバリズム(謎)。

しかし、延々と軍装に関係ないはなしを
Posted by F・タナカ at 2014年06月10日 23:52
いやあ皆様非常に参考になります。地域特性はあれどいろいろ回ると地元にもありそうな。
>ボルジョミ:wwwそう、突っ込みには屁理屈で返すのが粋というものです<屁理屈とかいうな
いや、ミリブロですけどここはほぼミリタリー関係n(略
Posted by YakovYakov at 2014年06月11日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。