QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年02月24日

通信・電話局(2)

 だいぶ間が開いてしまった。かなり時系列がバラバラで申し訳ないのだがそれ系の小物を少々紹介する。

通信・電話局(2)

1937年の通信人民委員部帽章。40年以降の将軍帽章によく似た戦後ものに比べはるかに入手困難なのだが、かなり安価に購入した。実は七宝の落ちた発掘品に器用な奴が七宝を入れ直した奴なのだ。モスクワにこの手の七宝欠け記章が出回るには理由があって、移転した鉄道省工場跡からプレス不良品がよく出土する、ということが大きい。ま、この辺は項を改めて。
・・・それにしても、先に紹介した通信人民委員部コートを活用する目処が立ってきて実に嬉しい。

通信・電話局(2)

左の電波塔型の優秀賞は戦前に銀製とブロンズ製が制定され、真鍮>トムバック>アルミと材質を変えながら引き継がれてきたデザインである。これは60年代くらいのものだろうか・・・ちなみにロシア三色旗をあしらったロシアバージョンもある。
右の方は通信省内の「社会主義競争」優秀者章。アルミ製で安っぽいものだが結構入手難のものなのだ。

通信・電話局(2)

郵便輸送袋。海外エアメールの規格で作られている。時代は70年代くらいだろうか。もっとも98年ごろでもソ連規格の用紙を使っていたロシア郵便なので製作・制定と使用期間には大きな隔たりがあると思う。

通信・電話局(2)

何個も持っているのにまた買ってしまった郵便袋。ポケット付きというのが面白い。
・・・修理して普段から持ち歩いてしまいそうな自分が怖い。







Posted by Yakov at 17:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。