QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2009年03月15日

鉄道・交通ネタ(6)

 今回はちまちまと小物で。まあこういうものほど苦労するのが常であるが。



軍鉄道輸送部隊(ВОСО)の51年式帽体用制帽章。黒のビロードバンド、水色パイピングの制帽自体は以前紹介したと思うが、この帽章が驚くほど入手しにくいのだ。昨年何個かモスクワに出回ったのだが、皆足元を見た値段がついており、それでも何とか手に入れることが出来た。しかしピンが折れるのが怖くてなかなか帽子につけられない悲しさよ・・・。帽章の予備がないというのは非常に心悩ませるものである。・・・そんな強迫神経症めいたメカニズムにより、逆に使いもしない帽章が溜まったりもしてしまうのだが。



同じく悩みの種になりそうな40年代都市交通帽章。制帽の配色が今ひとつわからないのだが、うっかり複製制帽など完成させてしまうとまた地獄が始まるような気がしてならない。



都市交通に限ったものではないが、公共サービス部門の優秀労働者章。公務員ネタというのは時代によって分類区分が変動するので実にやりにくい。
実はレストランなど別項目で取り上げたいネタも多いのだが、「公共サービス」なんて項目を立てるわけにもいかず(公務員と同義反復になってしまう)この辺もうしばらく考えてみたいと思う。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。