QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2014年09月27日

電化製品(20)

 当ブログはキワモノブログと認識されているので真面目な軍事ネタとかが続くと「ついに頭がいかれたか」(<元からである)と謗られるのが常態になっている。仕方ないので恒例の電化製品ネタを投下しようと思う。当のソ連でも実はマイナー製品だったらしいが。



概ね10㎝立方の(各辺7-8㎝位)の卓上機器「チャイカ27」である。



もちろん上から見たのではわからない。横から見ると…実は卓上掃除機(ブラシ付き)なのである。



蓋を開けるとこのような感じ。単三電池3本(本当に3本だ)で駆動するモーターにより下面中央の吸気口からゴミを吸い上げるのだがゴミをどこから捨てるのかわかりにくい(下の部分を捻るらしいが壊れそうであまり強く捻りたくない)。モスクワの友人がそろいもそろって「こんなの見たことない」といっていたのだが確かにソ連製なのである。本体には価格表記がないので1990年くらいのものかもしれないが。




この記事へのコメント
日本でも似たようなものがありましたわ。小学校の頃、うちにありました。消しゴムのカスを吸い取るらしいのですが、世界に冠たる(笑)日本製品の評判をガタ落ちさせるレベルのシロモノで、何の役にも立ちませんでした。ジョークグッズと思った方がいいのかもしれません。
Posted by 津久田重吾 at 2014年09月28日 08:23
はじめて投稿いたします(多分)、私は以前ロシア製の放射能測定器を見たことがあるのですが、USBケーブルがついていたので、データをパソコンに取り込めるのかと思っていたら、単に電源として使用するためと聞いてガックリきましたそれを思い出しました。
Posted by エンドノフ at 2014年09月28日 22:14
津久田さま:
>何の役にも:そういえばあったような気がします。「とりあえず思いついてやってみました」系ですよねえ。
エンドノフさま:
はじめまして。>電源:ああ、ありがちですねえ。欧州だとAC電源のプラグが違うとかいろいろあるので共通規格のUSB電源が国境超えても楽、ということなんですかねえ。データ共有とか管理とかあんまり考えてなく「ご家庭でご使用くださいあくまでも目安です」的なあれなんですかねえ。
Posted by YakovYakov at 2014年09月29日 09:30
懐かしいですねぇこの手のアイテム(笑)
初期の頃はお話にならない物が多かったですが、未だに形を変えて存在を続けているのが何とも言えません。
ところでごみ捨て部、捻るんですかねぇ?単純に引き抜くだけのような気もしますが・・・
下部のブラシは動作中は稼働するのですか?
Posted by 清水技研 at 2014年09月29日 14:44
清水様
薄々思っていた通りハケは動きません(笑)。捻る云々は開く、閉まるの矢印が両方向にあるので…でやっぱり強度が不安になります。モーター音は快調ですよ、音は。
Posted by YakovYakov at 2014年09月29日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。