QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2009年03月27日

一次戦リエナクト(5)

 今回は映画用小道具を少し紹介してお茶を濁すのだ。

一次戦リエナクト(5)

一次戦リエナクト(5)

映画会社から出たアクセルバント2種。金色の方は実物ペンシル(ニコライ2世の紋入り)つきで本体は一部編み直してあるように見えるが材質からしてかなり古そうだ。銀に金メッキしたものらしく黒ずんでしまうのはまあ止むを得ないが。
銀色の方はペンシルこそ実物らしいがソ連の兵用銀色アクセルバンドを組みなおして再現したようだ。形態的にはソ連1969年式(2本ペンシルの将官用)に近いので着用は楽にできそうだ。

一次戦リエナクト(5)

同じく映画会社から出たものだが縫製はかなりしっかりしている。右端の軍医用肩章はもちろん出来はいいのだが、大戦時と思われる上質の金織物ベースに銀色塗料を塗りこんでいる・・・という「もったいないオバケ」が出そうな代物だ。中央は同じく大戦型らしいベース(金の含有量が明らかに多い)の少将肩章から刺繍の星を解いたもの。左端はロシア時代の真鍮製織物にファイバー製エンブレムをぶち込んだもので、これならまあ我慢が出来るレベルではなかろうか(<何様のつもりだ)。

一次戦リエナクト(5)

この辺になってくるとレプリカか実物か判らないエンブレムといい豪華なベースといい、海外で実物として流通していそうなレベルである(大尉のベースは明らかに70年代以降のものだが)。
こういう上質なものはいつの間にか散逸してしまうわけで、いやはや悲しいことである(<他人事)。




Posted by Yakov at 18:22│Comments(4)
この記事へのコメント
うう・・・帝政レプですと、やはり将官や大尉・大佐が多くなるんでしょうねw
それはそうと、第206歩兵サリヤンスキーイェー・イー・ヴィス世襲皇太子連隊(てな感じで良いのかな?)大尉の肩章ですが、レプでも良いので買いたいです・・・)
Posted by イケシビリ at 2009年03月27日 23:45
まあ星が少ない方がいろいろ楽ですからねえ・・・。帝政ロシアの星章は形が微妙に異なるので出来れば星のつかない階級にしたいのが人情です。バイヤーも星は外して別売りにしてしまうんでしょうね。

さて大尉肩章の件、うちもミリショーにはよく出店するのでこれを処分するのはかまいませんが、(とりあえずこのブログは非商用の分類なので)ご注文とかにかかわるお問い合わせは別ルートを利用して頂けると助かります。
Posted by YakovYakov at 2009年03月28日 20:54
>別ルート:
そういえば過去ログ倉庫である旧ブログにはメッセージ機能がありますのでご参考まで。
Posted by YakovYakov at 2009年03月29日 18:44
了解しました~今度メールしますね。
Posted by イケシビリ at 2009年03月30日 07:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。