QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2015年03月09日

将校の身だしなみ(1)

 旧ブログで戦前の将校主張セットを紹介したことはあるのだがもう何年も前の話でオマケに旧ブログは検索しにくいシステムのため(新しいリエナクターの方々も増えてきたことでもあり)改めて少し再録を。今日は歯ブラシのネタを。


戦前の将校洗面キットは薄皮ケースに入っているわけだが(次回紹介)このタイプでは角型セルロイドのケースより筒型のケースがよく使われている。このケースはクリミア産の木製と思うが竹のように目の詰まった堅い材質である。

将校の身だしなみ(1)

ご覧のように3分割できるが、上の部分は歯磨き粉入れと思われる。未使用品なので推定だが。

将校の身だしなみ(1)

歯ブラシも分割式で骨に植毛した本体を二分した木製の柄にねじ込むのである。

将校の身だしなみ(1)
Японская,в том эпохе...

日本の骨董市で買った同時期の日本製。ソ連でも一体型の樹脂製歯ブラシはよく使われていた。木製の現物はまだ見たことはないが存在はしたと思う。




Posted by Yakov at 17:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。