QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年04月28日

番外編・努力は認めるが・・・。

 最近番外編ばかりやっている気がするが、昔買った奇妙な小物を(部屋の隅から)発掘したので紹介する次第。

番外編・努力は認めるが・・・。

モシン・ナガン用の7.62X54R実弾改造の「ペン」である。元になった弾は銅被甲の鉛弾頭、薬莢は鉄に銅メッキの戦後型らしいのだが、金色味が強いので一度メッキを剥がして黄色ラッカーで塗装したようにも見える。

番外編・努力は認めるが・・・。

ご覧の通り弾頭の削られた部分からは鉛の芯が覗ける。弾頭後部も通常弾頭そのものであることから「万年筆」のような改造はされていないのがわかるだろう。

番外編・努力は認めるが・・・。

弾頭から突き出した小さなピンと回転して固定するための薬莢ボトルネックの切り欠きに注目。おそろしい凝りっぷりである。
・・・しかし問題は「ペン先」のインクだまりな訳で・・・。つけペンのインクだまりが大きいと滴がこぼれてえらいことになるのかもしれないが、それにしてもあるかないかのインクだまりの浅さに驚く。
真鍮でこさえたクリップも出来は非常にいいのだが、「つけペン」を胸に挿すか?普通・・・。
とはいっても、筆者は(実用性が皆無とはいえ)こういう明後日の方向に凝った小物は大好きなのでつい買ってしまったのである・・・が、何となく筆者の人生を思わせるような気がしないでもない。
・・・ちょっと悲しくなってきたので本日これまで。




Posted by Yakov at 19:21│Comments(2)
この記事へのコメント
別にそんなにイヤなものではないけど
なんとなく漂ってくる「いやげもの」の雰囲気が…w
クリップとかついてる辺りなんというか…「どうせだからつけたら便利じゃね?」みたいなすごい短絡的思考でつけちゃった感がいいですねぇ。
…なんかロシアはペン関係にヘンなものが多いような気がするのは私の偏見ですよね、
某伝説のちXぽペンとか…
Posted by きむちずむ at 2009年04月28日 19:32
機能がどうのとかいちいちグダグダ抜かすのはオXマ野郎だ!とか言われかねないので私も(現地では)ツッコミを控えています。
そんなことよりこいつをどう思う?
・・・すごく・・・以下略。

>ペン関係:
いや、ペンも充分変ではありますが、決してそれだけにとどまるものじゃないと思いますよ・・・。そういえば「ちXぽペン」は他の国にもあると聞きましたがロシア製しか見たことがないのでどの辺に独自性があるのかは不明です・・・。
Posted by YakovYakov at 2009年04月28日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。