QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年04月29日

戦勝記念日(1)

 何しろここ10年以上5月9日はモスクワにいるわけで、ブログで戦勝パレードについて触れることもあまりなかった気がする。とはいえ昨年のパレードの話をしても仕方がないので戦勝記念バッジの類を休み休み紹介して行きたい。

戦勝記念日(1)

戦勝記念日も50回、60回ともなれば(生存者自体減ってきているわけで)かつて出征した軍人、義勇労働参加者はたいてい(地区レベル、モスクワ市、クレムリンなど格は様々だが)公式行事に招待されている。クレムリンの大会宮殿でのレセプションなど大変な名誉で歓迎振りも相当なものであるわけだが、戦勝パレードに参加出来るのはその中でも別格である。これは戦勝50周年のものだがご老人達が徒歩で更新したのかトラックでパレードしたのかはよく覚えていない。
とりあえず参加した現役軍人にも授与されたバッジである。

戦勝記念日(1)

戦勝記念日(1)

これは昨年2008年のパレード参加章で、実物の対独戦勝章同様ゲオルギーリボンがついている。当時の服(のレプリカ)で参加した現役兵士には非常によく似合うデザインである。

戦勝記念日(1)

これまた戦勝50周年の記念バッジだがパレード参加章とは別。レセプション等で授与されたものらしい。




Posted by Yakov at 17:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。