QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年05月01日

救難隊(2)

 本日はメーデー。そしてメイデイといえば国際救難信号・・・ということで強引に救難ネタに持っていく筆者である。

救難隊(2)

山岳救助隊のバッジだが、七宝、金属材質ともにかなり上質な代物。救難隊の社会的地位の高さがうかがえる・・・とノリで記事を書いてしまったが特に根拠はない。・・・もしもカフカスとかの地元で作っているバッジなため材質が違う・・・とかだったら素直に謝りたい。

救難隊(2)

アエロフロート(ソ連の民間航空機はほぼ全てここの管轄だった)の山岳地域探索救難基地のバッジ。非常に凝った意匠が美しい。

救難隊(2)

デザイン的に先のものに似通っているためここで紹介するが、救難探索隊のものなのかただのアエロフロート記念バッジなのか正直五分五分である。

救難隊(2)

水難救助の項で紹介し忘れたソ連時代のロシア連邦社会主義共和国の水難救助協会のバッジ。デザイン的に各共和国でかなり異なっているのが判る。

明日は某ミリタリーイベントだが、正直場所割り的に少々危険な立地であった。なんとか「メイ・デー」な信号を発する羽目にならないことを祈りつつ(苦笑)。



タグ :記章救難隊

Posted by Yakov at 21:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。