QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2015年11月16日

馬関係(5)

 読者諸氏にはもう少し興味のありそうなネタはいっぱいあるのだが、筆者的に嬉しくてしょうがないので今回のネタはこれである。

馬関係(5)

1969年式の騎兵袖章であるが、刺繍のものは今まで見たことがなかった。戦後ソ連に唯一残された第11特別連隊のパレード用袖章であるのだ。兵用ワッペンであるが、特別儀仗兵同様、大佐用生地で作られたカーキ服にこの記章をつけ、肩章も細い金リボンで縁取りがされているのだ(実は一個手に入ったが郵便で送ったのでまた後日)。将校礼服にも似たようなパッチがつくはずだがそれは金コイル刺繍の縁取りがつくと思う。特別儀仗兵や軍楽隊と同じく一部将校のみ袖章がつく…というお馴染みのパターンだ。
とりあえず特別儀仗兵の服は持っているので記章をはぎ取れば一式再現ができると思う(ズボンはKGB用で誤魔化す)。
ちなみに制帽はKGB制帽のパイピングが黒になったものだが、ズボンのパイピングは青なのだ。




Posted by Yakov at 21:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。