QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2015年11月18日

電化製品(22)身だしなみ。

 いつも似たようなネタで恐縮だが。



旅行用簡易アイロン「ストレルカ」の61年ロット。ストレルカは「矢」の派生語”矢印”だが、ズボンのプリーツのことも言う。まあこの商品名のせいでそういわれているのかもしれないが(未確認)。





ズボンを挟み込んでプリーツをつけるほか、吊るした服のしわ伸ばしなどのイラスト付き解説が同梱である。
電化製品に汎用される耐熱性樹脂(ベークライトっぽい何か)の質感がマニア的にはたまらない。voentorgでもよく軍人用の出張用装備として売られていた。
…249V対応なのでモスクワで実用しようと思う。






この記事へのコメント
その樹脂は尿素樹脂だと思います、熱に強いが衝撃に弱いのが欠点です。
以前仕事でオランダ製のシーラーを扱っていてこれが割れました。
Posted by エンドノフ at 2015年11月19日 10:04
ウレア樹脂って米軍の最初期ボタンもそうでしたっけ。炬燵のソケットに昔使われててやっぱりすぐ割れたのを覚えてます。
Posted by YakovYakov at 2015年11月19日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。