QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年06月25日

お笑い小道具(2)

 人を食ったような冗談Tシャツや缶バッジはどこの国でも売っていると思うが、ロシアの観光地に行くとその手のTシャツ・バッジ、マグニットなどがそれはもう山ほど売られている(「"チェ"ブラーシュカシャツ」とかは以前旧ブログで紹介したと思う)。
無類の書類好き社会であるロシアの場合、そんなジョークグッズの中でも「証明書カバー」という独自のジャンルが確立している。ま、証明書カバーと書いてはみたが(もちろん名称だけ捻った正規品用カバーも多い)中には「中身つき」というのも存在する。

まあ夜店で売ってるような(<これも死語か)代物なのだが、学生証や施設への通行証、軍籍証明同様の「標準サイズ」であるのが笑いを誘うのである。

お笑い小道具(2)

お笑い小道具(2)

とりあえず大人し目のものを紹介しよう。「天国への通行証」(<なにやら殺されそうな名前だが)「熱狂的ディナモ(の)ファン」。中身これだけかよ、と思われるかもしれないが実際の学生証とかもこの程度の簡単なつくりなのだ。

それにしても「天国・・・」の方、天国行きの秘訣が7つ書いてあるのだが「十戒にしようと思ったが10個までは思いつかなかった」らしく、「後は各自で項目を付け足して10の秘訣にしたまえ」とか無茶苦茶投げやりである意味笑える。作った奴の頭の中が(天国に)逝っちゃてるのかもしれない。

・・・で、これ以外にも面白いものは多いのだが、時には「SEXのチャンピオン」とか「偉大なメンバー」(巨根という意味にもなる)、「飲酒マスタークラス」などなど持っていると人格を疑われそうな証明書も含めて何十種類と売られているのである。
もし誕生日とかにその「下品」な奴を贈られたら、自分は「そういう目で」見られている・・・ということになるのであろう。

お笑い小道具(2)

これはデンビルグッズに入れるべきものなのだが(発想が)あまりに天才的なのでここで紹介する。
94年より前のロシア軍パッチを切り抜いて「ロシアにはもう力はない」・・・にしてしまった自虐ネタなのだ。なにしろエリツィン時代の真っ只中、軍隊でしみじみそんな気分を味わったのであろう。今だとこの台詞は出て来ないと思う(まあ徴兵されるのが楽しいわけはないにせよ)。
・・・しかしまあ、こういう駄洒落(というのだろうか)を思いつくというのもやはりロシア人只者ではないと思う(このネタが有名なのか、それともこいつが独自に思いついたのかは不明)。






Posted by Yakov at 17:29│Comments(6)
この記事へのコメント
子供の頃読んだロシア小説を思い出しますね。
「ポベダ(勝利)」号というヨットで世界一周に出かけたところ、ポの金文字が抜け落ち「ベダ(不幸)」号になってしまいwその名の通り不幸に見舞われまくるという・・・
ロシア人て結構洒落てますよねwww
Posted by イケシビリ at 2009年06月25日 22:20
文字脱落ネタは面白いですよね。かなり使える手が限られているので「上手いオチを思いついた」ときは最高ですが。

そういえば、東大(本郷)体育館の「トレーニング室」という表示が一部文字を叩き落されて「レーニン」になり、レーニン体育館と呼ばれていた、という話があります(<関係ない)。
Posted by YakovYakov at 2009年06月26日 00:26
国旗を切り抜いてニェットにする辺りなんとも自虐的なデンビルですねえ・・・

>馬鹿IDカード
やはりこういうおばか&お下品なネタは万国共通ですね~ブラックジョークの度合いはかなり強烈ですがw
Posted by 鶴屋軍兵 at 2009年06月26日 02:03
>ニエット:
国旗を文字にする、というのは結構盲点でした。
(まあ切り抜いて文字、自体はよくありますが、こんなでかい文字って・・・)

>馬鹿ID:
なんというか「こりゃひでえ・・・」系がえらく豊富なんですよねえ。道端(<文字通り)で売ってるとついじっくり見入ってしまいます。結局買っちゃうので、もう術中はまりまくり。
Posted by YakovYakov at 2009年06月26日 09:20
文字抜けネタってえと

「パチンコ」の頭文字…

ってのが日本ではお約束だったりしますが、まあコイツはホント、上手い事思い付いたモンですねぇ。多分コレ最初に思い付いた奴は周囲からえらく尊敬されたんでは?
馬鹿ID、私でも見たら持ち金続く限り右から左全部!になっちまいそうです。
Posted by あたがわ at 2009年06月26日 10:33
>パチンコ:
70年代のTVドラマで(寺内貫太郎だったっけ?)、遠景に見える「パチンコ」の光看板が思わせぶりに点滅してたのを覚えています。
スタッフも視聴者も多分みんな笑ってたと思いますが・・・今やったら苦情殺到でしょうねえ。

>馬鹿ID:外出するたびに自制心が求められます(笑)。
Posted by YakovYakov at 2009年06月26日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。