QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2016年03月25日

度量衡(6)+告知

 今週末は浅草でビクトリーショーがあるが、当然のようにまだ準備が終わっていない。当日搬入は避けてほしい旨の連絡はあったが旅行用トランクだのリュックサックだのごちゃごちゃしていてどうしようもないので混雑覚悟で明日梱包、当日搬入である。

今回は前にやったかもしれないが物差しのネタで。



戦時中の工兵定規である。見たところただのcm金尺なのだが…



表にはいろいろ便利な記載があるのだ。小銃や機関銃、大砲の銃砲身長とか鉄道の幅(広軌と狭軌)、大砲の車輪間隔、戦車各種のキャタピラ幅…。橋を架ける都合なのだろうか、やはり車幅の類が目につく。



裏には各種公式が…初めの方は「学生のうちに覚えとけ!」系だが中盤以降は材木の種類別重量早見表(切り倒した木と乾かした木材両者)とか81mm迫撃砲に耐えられる厚さの天井材質別とか橋の爆破位置基本手順とか無茶苦茶実用的になって行くのが面白い。


あ、あとビクトリーショー終了後に板橋でペリメニ食べ放題企画がありますのでお手すきの方はお立ち寄りください(ビクトリーショーとは別企画なので念のため)。
詳しくはこちらへ。
https://twitter.com/goslogi1941
良識の範囲でお願いします(苦笑)。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。