QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年07月17日

SSO:学生義勇建設隊(1)

 荷物はまだ到着しないのでちょっとした雑感ネタで。

SSO:学生義勇建設隊(1)

SSO:学生義勇建設隊(1)

今回購入したロシアの雑誌「コレクター」で学生義勇建設隊の特集をやっていた。旧ブログで何回か特集したように筆者も作業服やら記章、記念バッジの類をちまちま集めていたのだが、こういう雑誌はなんというか実に痛し痒し、なものである。
雑誌自体は主にバッジ・記章に特化した構成なのでそれほど毎回注意して見ているわけではないのだが、いきなり表紙に学生義勇班鉄道部門の写真が・・・。おまけに中を見てみると隊員バッジの「年代別バリエーション」がびっしり・・・。
これまでは(モスクワでも)ちょっとマイナーよりのジャンルだった(はずの)学生建設隊関係の相場がいきなり跳ね上がってしまったのだ(涙)。

SSO:学生義勇建設隊(1)

とりあえず見つけた72年の学生建設隊バッジ。帰国後ССОで検索したら(タクティカル専門店の方を探したかったのだが)この手のバッジコレクターのページがヒット、しばらく気が遠くなってしまった。

(荷物が来るまで)このネタはしばし保留ということで。





Posted by Yakov at 19:23│Comments(4)
この記事へのコメント
いやはや、ある年代にとっては間違い無く『青春の一頁』でしょうからねぇ。マニアとはまた別の所でグっと来てしまうモノなんでしょうか?げにマニアの追求欲、恐るべし…。
そうですか…コレで価格跳ね上がってしまいましたか。
Posted by あたがわ at 2009年07月19日 23:20
資料が出てくれるのは充分嬉しいのですが「コンプリート欲」(<止めとけ)に火がついた上に相場上昇(今のところはじわじわですが)と弱り目にタタールめ(<しつこい)でございます。
ボロ市で売られている作業着がこの類だったりすると内心を隠して「ふ~ん、作業用にいいかなあ~」と聞かれてもいないのにつぶやいたりしてカモフラージュバリバリで買っていたのですが・・・。
これからはもう「ああ、これ最近人気あるんだよね~」と返事が返ってきそうです。

昔、友人が「要らないからやるよ!」と袋ごとくれたパッチ類の中に一枚「医療班」のものがあり、こりゃあ面白い・・・と思ってしまったのがわが泥沼の始まりでした。
Posted by YakovYakov at 2009年07月20日 22:03
いきなり医療班ですか…因果ですねぇ(笑。)こちらも以前Bの字で赤プラの作業員ヘル入手し損ねたのがつくずく悔やまれるというか。
Posted by あたがわ at 2009年07月21日 22:56
>因果:
それはもう。因果は巡りまわっております。

>赤プラの作業ヘル:
確かに軍服市場ではまず流通しませんし、工場管理だったりするとボロ市にも出回らなかったり・・・。買わずに後悔より買って後悔、とはいうものの、うちには「買って後悔」のものも山ほど眠っています(涙)。
Posted by YakovYakov at 2009年07月22日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。