QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年07月21日

マニュアル(2)激キワモノ

 筆者のオフラインでの友人知人はご存知のことだろうが、我が家には標準的な歩兵火器マニュアルや基本操典がゴロゴロしている。そんなわけでいい加減「普通」の感覚が麻痺しているのだが「ちょっとこれは・・・」というマニュアルを二、三。まあほんのさわりで申し訳ないが。

マニュアル(2)激キワモノ

左の工兵兵器マニュアルはまあ普通のものとして(笑)右の「模擬兵器マニュアル」はなかなか面白いものだと思う。

マニュアル(2)激キワモノ

手前に置いたДП64対破壊工作員兵器もキワモノではあるが(<潜水してくる工作員を潜航艇ごと爆雷で破壊、という乱暴な兵器)右側のマッチ点火の四角い箱は・・・演習で効果音を出すための模擬爆薬なのだ。爆竹みたいなやわいものではなく2km以上音が響くことを前提にしてあるので周囲10mは非常に危険、という奴である。

マニュアル(2)激キワモノ

左のより爆竹状のもの、中央の電気発火式のものも効果は上と同様で決して甘いものではない。
このほか砲弾の弾着を再現する大型爆竹がモデルとする砲弾(口径)別に何種類も紹介されている上・・・。

マニュアル(2)激キワモノ

極めつけはこれだろう。模擬原子爆弾・・・。見せるだけ、取り扱いを覚えるだけの模型ではなく効果音と閃光、きのこ雲発生装置まで内蔵されていて兵士4人で運用・・・という代物。

・・・某国でもこれとアイソトープ散布を併用すれば結構世界を騙せるかも・・・とさりげなく時事ネタで〆るのである。




Posted by Yakov at 18:02│Comments(4)
この記事へのコメント
いやはや…何かが、ってかほぼ全てが間違った方向のはじける情熱。いやぁセクショナリズムってホント、いいモノですよね〜?(謎。)
惜しむべくは例えバッタモンとはいえ、とても真似出来るレベルでは無い事。いやこれでも充分殺傷能力あるでしょう?
Posted by あたがわ at 2009年07月21日 22:52
ナチスドイツがキXガイ科学者の王国ならソ連は暴走技術者の王国だ・・・といった知人がいますけど、どうしてこうこんな方向に全力投球しますかねえ・・・。
>セクショナリズム:
まあ止める奴はいなかったのか、という話ですね(笑)。

>殺傷力:
現物輸入しようとしたら一発でテロリスト扱い間違いなしですね(ていうか通常の法律で充分実刑くらいそうな・・・)。
ボロディノのリエナクメントでは現役軍人がエフェクトを担当しているんですが、こりゃ素人がやったら死人が出ますわ。

・・・あ、いけね、二次戦設定なのに模擬原爆もって来ちゃった・・・とか(嘘)。
Posted by YakovYakov at 2009年07月21日 23:13
いろんな意味でキワッキワですね

ДП64ってひょっとして最近ソマリアで使ってるアレでしょうか?
Posted by 林鳥巣 at 2009年07月25日 17:49
いやあ、最近何がキワモノかよく判らなくなりつつあります(笑)。

そうですそうです。もともとは基地警備用に開発されたんでしょうかね。艦船の自衛用にしてはオーバースペックな気もします(笑)。
潜航工作員を撃滅!って冷戦終結後はピンと来ない(マニュアルは93年発行)と思ってましたが海賊対策に活用、というのも時代ですねえ。
Posted by YakovYakov at 2009年07月25日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。