QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年07月27日

建築関係(1)

 昨日は某イベントでアンドレイ・チカチーロのガレージキットを購入(こういうキットが実在するのだ)して感動した筆者であるが、さすがにこのネタで項目を立てないだけの良識はある(当社比)。

余談はこのくらいにして今回のネタは建築関係。随分とアバウトなくくりだが、ソ連といえばこの関係のグッズの汲めども尽きぬ泉・・・ということでボチボチ紹介して行きたい。

建築関係(1)

建築関係(1)

優秀建築労働者バッジとДСК-1:モスクワ市建設局第一住居建築コンビナートの10年記念章。
優賞労働者章の裏面には「労働の名誉と栄誉」の頭文字がЧИСТと読めるようになっているが「清潔」の意味を匂わせる駄洒落になっているような気がする(笑)。ДСК-1の裏面には建設した作業体積(とでも言うのだろうか)が書いてあるのだが「工場の累積作業実績」なのか「これだけの作業実績がある人間に支給」されたものかよく判らない。

建築関係(1)

そういえばこの間のSSOネタで紹介し忘れたがモスクワ国立大学МГУの義勇建設隊の袖章はひたすら目立つデザインである(レーニンが丘に立つ本館のシルエット)。
そういえば旧ブログで紹介したモスクワ物理工科大学では何故かSSOパッチの意匠が原子模型(原子核の周りに電子軌道)だったりしたが、e-bayとかにはこういうパッチを「ソ連秘密原子研究所の記章」とかいって売り出す悪徳業者がいそうな気がする(笑)。





Posted by Yakov at 17:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。