QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年07月31日

建設関係(2)

 今回もサクサクと記章ネタ。

建設関係(2)

軍事建設部隊の優秀章。軍事建設隊は軍工兵隊と違いほとんど準軍事組織のような扱い・待遇を受けており、被服、装備もワンランク落ちるものが支給されていた。
この辺は後日紹介するが、旧軍でいう「チョウチョ、トンボも鳥のうち」を髣髴とさせる話なのである。

建設関係(2)

40~50年代に制定された各省庁別の優秀社会主義労働章なのだが本当にありとあらゆる官庁のものがある。筆者が手に入れた頃、この建設省のものなどかなり安かったものだが今となっては・・・。
ちょっと変わった官庁(保健省とか軽工業品製造省とか化学工業省とか)、また戦前のXX人民委員部と記載があるものなら軽~く数百ドルが飛んでいくのである。

建設関係(2)

これも建設関係には違いないのだが、白海運河を実際に作った人間はあまりもらえていないと思う(囚人だから)。建築技師はともかく内務省関係者への支給例が多い、というのはまあ今更言うまでも。
こういう戦後の支給品はまだ入手が楽なのだが・・・。その辺もまあおいおい。





Posted by Yakov at 19:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。