QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2016年07月31日

再録450・保健・衛生(2)

再録450・保健・衛生(2)
再録450・保健・衛生(2)
再録450・保健・衛生(2)
 近頃は戦前~50年代のバッジに関する資料が充実してきて助かるが、十数年前など本当に手探り(半ば運と勘任せ)で集めざるを得なかったものである。…いざ正体が知れ渡ると途端に入手困難になるとはいえ。
 前回の補足を少々。上左は1936年型?と呼ばれるもので、前回の34年型と非常に紛らわしい。中段左は35-41年型の年少者向け民間防衛優秀章、右は1940?年の義勇衛生バッジである。下段は後期型の保健省優等章(一体成型で小型)だがアルミ製のものが1980年代まで現役だった、とも聞く。
 軍医学校の卒業バッジから。上段右は有名なキーロフ軍医アカデミー(60年代以後)のもの。前身は18世紀末に創設されソ連全期間を通じて軍医アカデミーといえばここ、というくらいである。その下は(ソ連時代の)第25期卒業生が特注した「第二の」卒業章である(さすがにレプリカである)。…第一の卒業章は勲章同様勲記つきで授与されるのだ。上段中央は一般大学(レニングラードパヴロフ記念医大)の海軍軍医学科(1940年創設、56年にキーロフアカデミーに合併)の銀製卒業章。左は同様に一般医大の軍医学科(39-56及び65年以後)の銀製卒業章。
一般大学の軍事学科というのは現代でも珍しくなく、(以前書いたが)97年に短期留学したМАДИでも迷彩服を着た軍事学科学生に何回も出くわしたものである(専用の大学名入りパッチを着用していた)。
 これは一般大学。上段左から医大(60年代合金製)、同(80年代アルミ製)、薬科大(60年代合金)、中段左モスクワ獣医アカデミー、右は薬科大学(80年代アルミ製)、下段左は詳細不明だがロシア時代の大学バッジ、右は80年代の医療専門学校。
一般的には金に赤エナメルが医学、金に青エナメルが獣医科、銀に青エナメルが薬科となっているようだが大学名入りのものには必ずしもこの法則に従わないものもあるようで(青地の医大も数多く、獣医大にも赤エナメルの物がある)かなりの悩みどころではある。

…え~と、また閲覧者の皆様を置いてきぼりにしているのだろうか…。



Posted by Yakov at 22:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。