QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年08月01日

マニュアル(4)軍事輸送隊

 本日は夏風邪及び一日立ち仕事で結構グロッキー(<死語)であった。以前に取り溜めた画像で失礼。

マニュアル(4)軍事輸送隊

鉄道輸送及び水上輸送に関するマニュアルには書式見本が綴じ込んであった。まあ書類不備で荷物が行方不明というのは軍隊ではありうべからざる事態な訳で(ま、結構頻発したらしいが)実に細かく規定されている。アバウトな筆者など映画「未来世紀ブラジル」みたいに発作を起こして倒れそうである。

マニュアル(4)軍事輸送隊
 兵員輸送貨車のレイアウト。以前ロシア映画のエキストラで戦時建造の輸送貨車に乗り込んだことがあるのだが、この資料を見て大戦時と戦後70年代ではそれなりの差異があることに気がついた次第。

マニュアル(4)軍事輸送隊

給食調理貨車の一例。野戦給餌車をそのまま積み込んだものと永久固定式があるのがわかる。

マニュアル(4)軍事輸送隊

車両積み込みの車両配置例。装軌車、装輪車の固定法(ストッパーの噛ませ方)とか普通知る機会のないことが当然のように載っている素晴らしい資料である(当社比)。

マニュアル(4)軍事輸送隊

ポンツーンによる移動、渡し舟による移乗法など河川移動についても盛りだくさんな情報が・・・。

・・・圧倒的多数の読者諸氏には申し訳ないが、今回は全国約2名の愛好家向けの記事ということで。
正直夏風邪で判断力が鈍っているのかも(笑)。




Posted by Yakov at 20:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。