QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年08月05日

シベリア出兵。

 昨日日本の友人からシベリア出兵関連の品を譲り受けた。今回はその紹介を。

シベリア出兵。

シベリア出兵。

敗北した元白軍将校が日本側に亡命する際、事情を聴取した憲兵にプレゼントした、とされる肩章と略綬。筆書きの顛末書が添えられており、その士官の名前等も書いてあったがアタマン・クズネツォフ部隊の「探偵局長」で佐官の階級等々の説明含め、どこまで正確かはよく判らない。
まあ旧ロシア軍では尉官5階級佐官2階級という変則的な制度だったため「大尉」を「佐官級」と訳すのはあながち間違いではないと思うが。
ともかく顛末書によると「探偵局長」と副官の肩章らしいのだが片方は文官(物資不足で文官用の織物を使用したのでなければ、だが)、片方は医官(大尉)用の肩章であるためこれまたどこかで情報の食い違いがあるように思える。まあこういう謎含みのほうが面白いといえなくもないのだが。

ちなみに略綬は聖ウラジミールとスタニスラフ勲章のものだが、帝政期には略綬のサイズ(高さ)というのは厳密に規定されていなかったようで、実にいろいろなサイズのものが見られる。

「見たまんま」の現物紹介で申し訳ない。




Posted by Yakov at 18:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。