QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年08月30日

鉄道・交通ネタ(8)

 本日は「嵐」のため(実は来客なのだ)また簡単に。

鉄道・交通ネタ(8)

ソ連時代のバッジから。左はモスクワ河川(艦隊)技術専門学校の50周年記念バッジ。偶々この年に在学していればもらえるのか功労賞を兼ねているのか今ひとつわからない。
右はレニングラード漁業艦隊の10周年記念バッジらしいが、アルミ製の極めて簡単なバッジで生産年はせいぜい70年代と思われる。しかしこの艦隊がそんな短い歴史というのもおかしな話で、どこかの組織から独立して10年、と考えるのが妥当かもしれない。

鉄道・交通ネタ(8)

記念グッズで紹介したベークライト+金属錨の記念品をもらった当人から出た職種パッチ。
河川艦隊の職能パッチである。ブリガディールというと通常は「旅団長」をさす言葉なのだが陸海軍、各種民間組織では必ずしも同じ位階をさすわけではないのは当然である。
この場合、聞いた話では「港湾の職長」くらい、らしい。このブリガディールという呼称、航空会社のスチュワードでも職長レベルらしいのでまあそれに相当するのだろう。
戦争映画で(海軍の)大佐を大尉と訳した例など枚挙にいとまがないが、ともかく翻訳というのも大変な仕事である。




Posted by Yakov at 22:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。