QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2017年03月15日

友の会(29)

 整理していたら出てきた記章を。

友の会(29)

ビニールシートというか、釣り用のゴム服のような生地に印刷されたソ連時代の民間防衛ワッペン。夜光塗料で印刷されているので微量ながら放射性な気がする。まあ現代の日本では「国内でざらに測定できる」レベルかもしれないが。




Posted by Yakov at 20:02│Comments(2)
この記事へのコメント
もう記憶はあいまいですが、ソヴィエトのサープラスがいろいろ入ってきた頃、
赤い星の入った身分証明書入れをイベントで買いました。
その素材がこんな感じでした。
まあ、防水素材といえばそうなんでしょう。
私はそれに学生証と学生手帳を入れてました。
何度かの引っ越しでどこかに行っちゃたなあ。
国に帰ってたりしてw

26日のイベントは楽しみにしております。
向こうの軍歌や戦時歌謡のCDなんかあればと思っております。
Posted by 都内在住 at 2017年03月15日 22:16
ああ、確かに見覚えがあります。PX品みたいなものなのでいろんな種類があり同じものに出会えるのは運が要求されそうですが…。私も替えカバーいくつか持ってますが色も材質も書体もバラバラですねえ…。
CD、新しいのはあんまり買ってないので中古掘ってみましょうかねえ…90年代終わりにはよく買ってました。
Posted by YakovYakov at 2017年03月17日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。