QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年10月04日

一般大学(1)

 大学の卒業章に関しては軍大学から高等専門学校まで何度か紹介してきたのだが・・・。まあ記念グッズも数知れず存在するのだ。

一般大学(1)

一般大学(1)

МАДИ:モスクワ道路自動車大学の記念メダル。シェレメーチェボ空港からレニングラード街道をひた走り、ソーコル地区に入ってすぐに見える立派な建物がそれなのだ。・・・1997年、ここの短期講座に通っていたので詳しいだけなのだが(笑)。ソーコル地区は技術系の有名大学が密集しているので技術専門書(当然マニア的にも魅力)を漁るには最高の場所である。
メダル本体だが、表の建物、裏面の道路をモチーフとしたデザインがステキである。

一般大学(1)

総合大学の卒業章(戦中からほぼ同デザイン)とМГУ(ロモノーソフ記念モスクワ国立大学)の記念バッジ各種。とりあえず2,3個紹介してみたが、物凄い数が出回っているのは言うまでもない。それにしても創立225周年というのは日本人の感覚ではあまりに中途半端な気がする。
・・・ちなみにここには外国人卒業生が非常に多くいるわけで、この写真の中に「日本の骨董市」で手に入れたものもちょっと混じっている(笑)。




Posted by Yakov at 17:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。