QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2018年02月14日

「私が作りました」

 昨年秋のINTERPOLITEXは刑務所・労働コロニー製品の展示がいつもの年より多かった。というか室内3展示場の一つを丸々使っていたわけだが。ともかく面白かったが、最近タブレットがぶち壊れて撮影した画像は引き出せていないのでリーフレット紹介でお茶を濁す。

「私が作りました」

リャザン矯正労働局発行のカタログ。

「私が作りました」

「私が作りました」

木工品、子供の遊具、各種制服、民生品…こういうものの展示が各地区ごとに行われていて非常に面白い。木製マキシム機銃の玩具(ウォッカとグラスを収納できる)とかロシア人にしか思いつかないレベルのクリエイティビティに溢れた製品がそこここに並んでいるのである。どれもこれもプロそのものの出来で、あるいは刑務所の模型も囚人が作ったのかもしれない。
特筆すべきはサーベル、ナイフ、猟銃なども囚人が作っているうえ、他の作業場では官公庁の制服も縫われているので盗み出して脱走するのでは?とちょっと疑ってしまった。しかしロシアの刑務所立地を舐めてはいけない。周囲に何もないところから脱走しても死、あるのみであろう。そんなわけで刑務所謹製の武器弾薬もたくさん展示してあった。

「私が作りました」

これはトゥヴェリ州。

「私が作りました」

食品の試食コーナーもあって来場者に大人気であった。









Posted by Yakov at 20:24│Comments(2)
この記事へのコメント
タンス、革財布に味噌の日本の矯正展よりバラエティありますね。
日本の刑務所もこのくらい工夫あれば楽しいのに…
制服等の縫製は日本の刑務所でもやっていて、自衛隊の作業服で一番できの悪いのは…というウワサを聞きましたw
Posted by 都内在住 at 2018年02月14日 21:10
時々、すごく手が込んでるのにどうしてこんなに安いんだ?て製品をロシアで見かけるんですが刑務所製の可能性が高そうです。ほとんどありとあらゆるものを作ってる感じ。
アメリカの「民間刑務所」はぼろ儲けしてるようですが、国営だけに適価で流通してるのは嬉しい限りです。
>できの悪い…:モチベーション低そうですもんねえ日本の刑務所。
Posted by YakovYakov at 2018年02月15日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。