QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
Yakov

2009年11月16日

雑記・「星の街」訪問

 縁あってよく出入りしている「軍主計局付属・ロシア及び諸外国軍服博物館」が宇宙飛行士養成施設で知られる「星の街」のすぐそばにある。友人がそこの職員と知り合いなので雪の中(モスクワ市内と違ってめちゃ寒い)見物に行ってきた。まあ関係者が知人にいるといろいろ楽なのである。

雑記・「星の街」訪問

宇宙飛行士の宿舎だったアパート。現在では(関係者が多いとはいえ)宇宙飛行士以外の住人の方が多いはずだ。

雑記・「星の街」訪問

宇宙飛行士博物館ではついウケ狙いの記念写真を撮ってしまう。着ている服についてのツッコミは不可。

雑記・「星の街」訪問

その内部。博物館の方には見学のアポも何も取っていないのだが(<当たり前)知人が関係者の強み、たまたま30分後にやってくる見学ツアーに混じって見学することが出来た。
こじんまりとしてはいるがそれなりに見ごたえはあり、ガガーリンの軍服についている勲章も多分オリジナルであったりする。

雑記・「星の街」訪問

宇宙飛行士の地上帰還時サバイバルキットの一部。救難信号発信機はうちにあるタイプの一世代前のものだろうか。

雑記・「星の街」訪問

お世話になった関係者に心ばかりのお土産を渡したら予想以上に喜ばれ、敷地内のスーベニヤショップで御返しをもらったり。ここではワッペン・パッチ類も非常に高いのだが(マニア目線)気持ちなので(欲張らずに)安いものだけもらって後は自分で買うことにした。

雑記・「星の街」訪問

つい買ってしまうものの代表、宇宙食である。実はその数日前にモスクワ市内・ВДНХそばの宇宙博物館売店でみかけ、「高いから止めとこう」と思ったのに遠出をしたための「勿体ない効果」でやっぱり買ってしまうのであった。缶詰とかは市販品と大して変わらず、チューブは林檎ジュースのみだったのでクラッカーとパンを購入。賞味期限が記載してあるが、筆者的にはどうせあと10年くらい食べずに放置しておくと思う(笑)。

雑記・「星の街」訪問

オマケ。モスクワ中央電信局そばの壁面になぜか張ってあった「宇宙飛行士博物館見学ツアー」の広告。ベルカとストレルカをキャラクター化した・・・と思うが3DのXズニーキャラ並みにキモチワルイ。
まあジャパニメーション的可愛いキャラにすると余計可哀想になってしまうかもしれないが(ちなみに筆者はあまり犬好きではない)。





Posted by Yakov at 18:27│Comments(4)
この記事へのコメント
遅ればせながら此方でも、おかえりなさいです。

うーむ、伝って大事ですよねぇ。

>ウケ狙い
というかyakov同志のポーズ以前に、
背景のモニュメントのほうが大分とんでもない事になっている気がするんですが・・・w

>宇宙食
つい買ってしまいますよねぇ・・・近未来的な物というかなんというか。レーションの一種という意味でも気になるものですね。
・・・思わぬ時に自分以外の人に食べられないように・・・
Posted by きむちずむ at 2009年11月16日 19:42
どうもどうも。生き恥さらしっぱなしの一ヶ月でしたが得たものも大きかったです(失ったものは・・・まあ何を今更、という気も)。

>モニュメント:
いやあ、玄関前の超SF的コスチュームの宇宙飛行士像とかこれ以外にもそれはもうてんこ盛りでした。
写真のコレは光るのが凄いですな。ギザギザの隙間から漏れる光が後光のようにさして、それはもう超芸術(意味不明)。

>食べられないように:
実際にやりかねない該当人物(笑)には重々気をつけることにします。
Posted by YakovYakov at 2009年11月16日 20:44
>勿体無い効果

もったいない精神とは逆に出費を強いるアレですね笑

しかしイヌは本当に目も当てられない造型・・・
Posted by 林鳥巣 at 2009年11月18日 15:36
>イヌ:
昨日知人からメールがあって、どうやらあのキャラを使ったCG映画が実在するそうです。
(要はタイアップ広告か・・・)
あのキャラ、(日本人的には)子供が見たら泣くぞ・・・とは思うのですがロシア人結構グロ系CG好きだからなあ・・・。「シュレック」とか人気あるんですぜ、なぜか。
Posted by YakovYakov at 2009年11月18日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。