QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2009年11月21日

偽装(2)

 今回は軍装小物を。



多分ロシア時代になってからのヘルメットカバー。車両用の偽装網をそのまま小さくしたようなものだ。
色が茶色味の強いタイプで、報道写真(海軍歩兵その他)ではそれぞれ地形に合わせた色彩のものを使っているようだ。
このシリーズ(1)で書いたような「黄色」はこんなもんではなく本当のまっ黄色(+裏地ベージュ)である。



ヘルメット本体への取り付け部の拡大。ポリ製の洗濯用具のようなつくりだが、まあそれなりに工夫されているようだ。

(ここではあえて秘すが)出所がそれなりの施設なのでPX品ではなく軍制式、あるいはそのつもりで試作・納品した品のはずだが、類似の放出品を見たことがないので個人的には非常に興味深い。
ソ連時代、アフガン戦などでは兵士の現地メイドが普通だったわけだが、この辺の制式化の過程がわかるとよいのだが。

実はちょっと前から工場生産のソ連製ヘルメットカバー(パターンは数種類あるらしい)の引き合いがあるのだが(仲介者の都合で)今回も入手し損ねた。来年春にはなんとかこの辺を確認したいと思っている。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。