QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年11月28日

工兵バッグ(1)

 INTERPOLITEXの話を紹介しそびれてだいぶ経つが、写真も少し整理できたので近いうちにネタにしたい。まあ筆者は軍事専門家でもなんでもないので、「役に立つ」情報など皆無なのだが(笑)。
今回はネタ的に少し近い?ソ連時代の工兵バッグでも紹介してみよう。

工兵バッグ(1)

工兵バッグ(1)

7~80年代の工兵バッグ。工兵といっても任務は様々だが、この例では爆破作業のほか破壊工作、地雷処理などに対応した簡易キット的な内容である。
このタイプは画像のように箱状にまとめて運搬、拡げて腰に巻いて携帯、の2形態で運用できる。

工兵バッグ(1)

工兵バッグ(1)

内容的にはこのような感じ。木製の雷管ケース(もちろん中身はあるわけない)、(導火線への)雷管セット用絶縁ペンチ/プライヤー、ブービートラップ用の糸やワイヤーに釘・・・といったものから地雷処理時に刺す安全ピン(<用語的に不適切かもしれないが)の類までがコンパクトにセットされている。
・・・筆者は日常作業用にソ連製の絶縁ペンチを愛用しているのだが、こういう特殊規格のペンチは(単品ではまず手に入らないため)貴重なコレクションとなりそうだ。

木製の雷管ケースに短く切ったアルミ管など詰めると雰囲気はよくなるのだが要らぬ誤解を招くので(笑)野外に持ち出すのは止めておこうと思う。




Posted by Yakov at 17:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。