QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年12月07日

コサック、みたいな?(1)

 相変わらずふざけた表題だが、映画用レプなのかゲ現用コサックなのか、冗談なのかマジなのか・・・といった微妙なものを中心にまとめてみた。

コサック、みたいな?(1)

コサック、みたいな?(1)

これはまあ、疑問の余地なく映画(あるいは劇場)用の小道具なのだが、内着(ベシュメート)とチェルケスカが一体になっていて着替えが非常に楽な手抜きアイテムである。色合いはクバンコサックに典型的なアレなのだが、肩章がグッサール(軽騎兵)的な組み紐でありながら微妙にパターンが異なる変なものになっているのがSF(ちょっと不思議)。二次戦のROAとかの肩章とも違うようだし・・・まあ「適当につけた」というのが順当な様な気がする。

コサック、みたいな?(1)

おそらく現用コサックの服だと思うが、購入時にボタンが前の3個以外取り去られており、記章もついていなかったので本当のところはよくわからない。もともとついていたのはソ連末期のコサック勃興期によく見られた真鍮プレス帝政紋章入りだったので、軍事組織として服装規定が確立する前の「にわかコサック、なんちゃってコサック運動家」のものかもしれないのだ。
変に現代化した胸ポケットとかはエリツィン期のコサック制服に取り入れられたものだが、工業的仕立てとは微妙に異なる???なものなのだ。

コサック、みたいな?(1)

相当前に購入したドンコサック制帽だが、ロシア軍将校用を小型にした(というか普通より下側まで縫いこんだ)つば、帝政末期の流行にのっとったシルエット、ソ連将官用に準じた高級な内装・・・と「宵越しの金はもたねえ」的なキレイ系制帽である。・・・ま、買ったときは投売り状態だったのだが(笑)。




Posted by Yakov at 17:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。