QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2008年12月11日

カフカスの呼び声(2)

 本日もカフカスネタの続き。



これまた貴石の入った腕輪と髪飾り。腕輪の方は見たまんまなのだが髪飾りの方は櫛の部分がものすごくごつい。髪の量がよほど多くないと地肌に傷がつきそうである。まあカフカスの女性は正直毛ぶk(以下略)・・・いや、その・・・筆者がすだれ頭になりかかっているからそう思うだけで・・いや、ホント余計なことを書いて申し訳ない・・・ゲホゲホ。



お下げを纏めるためだろうか、こういう楕円形のピンもよく見かける。その下に見える腕輪には青い石(トルコ石?)がはめ込んであるのだが、この石はダゲスタンの民族宝飾品の定番、という感じである。



正直この二つは産地不明。猫目石のようなもののはめ込まれた腕輪には南方系のモチーフが描かれており、ソチとかそこらの避暑地向けに作られた最近のものかもしれない。
また、四角いブローチはこれとよく似たデザインがバルト諸国でブラウスの前立てに着けるものにもあるようだ。女性向け装身具には疎いもので、ここら辺も識者のご意見を伺いたいものである(ミリブロでこういうことを書くのも変な話だが)。  

Posted by Yakov at 18:16Comments(0)