QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年02月03日

続・武装警備員(1)

 これまた旧ブログで散々紹介したネタだが、もちろんそう簡単に語りつくせるものではない。ま、今回は簡単に現ロシア時代のものを。



公式の訳称を知らないので経済金融省としておくが、そこの警備員のバッジである。国防省の衛兵、交通省の警備員、ロシア郵政の警備員と同様、基本的に所属官庁別に定められた制服を着用している。
もっともこの秋(工事中の)交通省建物前を通った時に警備していたのは「ナーシ」のボランティアだった。工事終了後になれば多分制服が見れるのだと思うが・・・(間近で観察するチャンスを逸して悔やんでいる)。



以前に書いたと思うが、内務省所属の国営企業である警備局の帽章である。以前はフクロウのアップがシンボルであったのだが、また新しくCIでも導入したのだろう(2007年の秋にはもうこのデザインであった)。なんというか、この辺かつてのバブル期を思わせる(苦笑)。



モスクワの地下鉄トレチャコフスカヤとかの出口で見かける元内務省職員で編成された警備会社・ODONの襟章。こういうものも街のvoentorgで取り扱っている、というのが面白い。まあ職員以外で買うのは筆者ぐらいだと思うが。  

Posted by Yakov at 18:08Comments(2)