QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年04月23日

友の会。

 昨日は不測の事態で更新を休んでしまった。
ロシア及びソ連の民警について旅行者サイドからさまざまな評価を耳にされたことと思うが、筆者としては彼らは日本の相当組織の構成員に比較してはるかに評価できる人々だと思う(これは皮肉でもなんでもなくただの真実である)。



少年ソ連民警友の会。「民警の若き友」というのが直訳だが、(ほぼ成人からなる)民警補助員であるドゥルジーニクと違い、ピオネールの一環くらいに思ったほうが実態に近いかもしれない(結構高学年もいるけど)。そういえば以前これ用の「民警風」略帽を紹介したこともあった。



少年交通民警友の会。民警の当番バッジ風に作ってあるのがイカす(<死語かも知れん)。交通安全教室などの宣伝写真もみたことがあるが、妙に格好いい制服(女子用は何故か超ミニスカート)で交通整理訓練をしていたりしてかなりリキの入った団体だったようである。これで罰金徴集訓練とかやってたら最高なのだが(笑)。



これもまあここで紹介してもいいだろう、ソ連軍友の会のバッジである。アソアビアヒムの流れを汲む準軍事組織だが入隊前訓練には非常に重宝した組織で軍のものによく似たパラシュート降下認定章なども作っている(そのうち紹介したい)。戦後しばらくの間だと陸軍海軍に組織が分かれていた。この辺もそのうち・・・。



以前キャップを紹介したが、ロシアの防衛・スポーツ組織ROSTOのパッチ。迷彩服にでも着けるのだろうか。
  

Posted by Yakov at 17:10Comments(0)