QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年07月20日

マニュアル(1)下級指揮官の手引き

 このような「簡易画像紹介ブログ」では不十分なことこの上ないが、この春購入したマニュアルを、ほんのさわりだけでも紹介したい。



国防省発行の「下級指揮官の手引き」表紙。かつては無償あるいはただ同然の価格で発行されていたマニュアルであるが、なかなかいい値段(600ルーブル近い)で販売されるようになってしまった。これもまあご時世というやつであろうか。
「下級指揮官」というとソ連時代の分類では上等兵~曹長クラスを指すわけだが、かなり高レベルな内容である。



このような射撃・着弾等の基本はもちろん・・・。



装備、武器は自動小銃からRPG(<ゲームではない)、手榴弾は言うに及ばず・・・。



C-4爆薬など戦闘工兵レベルの基礎知識も網羅されている。



МОН50(ソ連版クレイモア)などの配置、統制爆破などももちろん守備範囲なのである。





これも時代である・・・。



当然無線機の基礎概念(別途マニュアルがあるはず)も・・・。



個人用掩蔽壕だけでなく、それなりの規模の塹壕陣地の構築も解説されている。



医療キット、応急処置方もかなり詳しく載っているのだ。

別々に発行されているマニュアルを程よい分量にまとめた「総集編」的なマニュアルとして、外国人の好事家には十分なものではないだろうか・・・って発行者は「外人の需要」など微塵も考えていないと思うが(笑)。

  

Posted by Yakov at 18:46Comments(6)