QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年07月23日

お国自慢観光土産(1)

 またバッジネタをやろうと思ったが、全然整理がつかないので観光地ネタ。



どうということもない画像で申し訳ないが、右二つはゴーリキー市土産のコップホルダー。60年代後半に流行ったアルミ製の廉価版だが、都市風景を描いた部分より、カモメ型にうち抜かれたベースの造形がなかなかステキである。

余談だがソ連・ロシアの道路わき、遊歩道や緑地帯に施されている柵の類も、(近くで見ると物凄く荒々しいつくりなのだが)ちょっと離れて見るとシンプルで優美なデザインになっているものが非常に多い。
さらに言えばアパート低層部分の窓の格子(泥棒避け)デザインも旭日とか海岸のイメージとかで結構面白いのだ。
まあこの辺は次回のモスクワ行きでまた撮り溜めてきたいと思う。



「英雄都市」と書いてあるので戦後のものということになるが、七宝やエナメルで綺麗に飾られたオデッサ土産のシガレットケース。真鍮に銀メッキのお馴染み50年代スタイルだが古びてくるとなんとも言いがたい魅力が感じられる。まあ人によっては「ゴミ捨て場から拾ってきた」ように見えるかもしれないが。
シガレットケースはすでに30個以上集まったが、紛失が怖くてあまり持って歩けないのが実情なのだ。

いっそ(失くしても大丈夫なように)同じデザインのものを買ってこようかとも思う(<本末転倒)。  

Posted by Yakov at 20:04Comments(0)