QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年07月25日

友の会(2)

 記章ネタで淡々と更新。




 
ソ連国防省内の旅行部記念メダル。まあ卓上メダルだから当たり前なのだが、親衛章と比べてもかなり大きなサイズだ(そんなわけで筆者はあまり卓上メダルを集めてはいない。それでも集まってしまうのだが)。旅行友の会というのかなんというのか訳語が難しいのだが、ソ連国内にも軍専用のホテルや保養施設があるように休暇の際(職業軍人の場合だが)には旅行プラン立案、ツアー組織その他、結構な業務があったのであろう。アフガニスタン視察ツアー(保険なし)なんてのには死んでも参加したくはないが(笑)。



自動車及びバイクのエンスー(<死語)サークルバッジ。左の少年部と右の成人部では当然活動内容も違うのだろうが(少年部では実車操作訓練以外に模型製作なども活動守備範囲だろうし)。
少年XXという友の会はほぼ無数に存在するのでこういう安いバッジを集めていても塵が積もって大変なことになる(笑)。



久しぶりにロシア防衛&スポーツ協会РОСТОネタ。カリーニングラードの支部55年記念、ということだがもちろんДОСААФまたはОСОАВИАХИМ時代から数えてのことである。まあその前はケーニヒスブルクだったわけから、さすがにその時代を勘定に入れるわけにもいくまい(笑)。
今回滞在したモスクワ南部のコローメンスカヤ辺りではРОСТО/ДОСААФと大書した宣伝カーがしょっちゅう行き来していたが、やはり頻繁に宣伝しないと人が集まらないのかもしれない(ソ連時代より知名度も下がったし)。

  

Posted by Yakov at 16:48Comments(0)