QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年11月22日

続・近隣国(7)アフガンネタ

 特に気合を入れて探したわけではないのだが、今年になってようやくアフガニスタン政府軍関係が揃ってきた。実物もおいおい紹介するが、まずは映画用のレプから始めたい。


Эти не личние колекции автора.

もともとコレクターで今は映画のコンサルタントをしている友人宅(別荘)にえらいアクシデントに見舞われつつ行ったときのこと。「その辺適当に見てていいぞ」といわれてそこらのクローゼットを開けて回っていたらこんな光景が。



ほんの数日前、(やや後の時代の)実物アフガン軍将校肩章を某所で購入していたので間違いない。アフガン軍の服ではないか?
資料用の実物(ソ連撤退後のものが主)と新規縫製した映画用レプが一緒くたになっているが。



(さすがに実物を売ってもらうのははばかられたので)購入したレプの綿服。報道写真で、将校がよく制帽と組み合わせている服である。



背中のボックスプリーツ。単純なようで結構特徴のある服だ。ズボンの写真は撮り損ねたので荷物到着時に(いつになるやら)。





同じく購入したウール服。ソ連の兵用コート生地で複製したものもあるようだが資料用の実物とごっちゃになっていて、持ち主も「一着だけならどれでもいい」という感じであった。
そのため複製だか実物だかマジでよくわからないが、いずれにしても超いい加減な縫製である。
ズボンと一緒に写っている略帽はオリジナル・・・らしい。



  

Posted by Yakov at 17:48Comments(4)