QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年11月23日

続・近隣国(8)

今回もアフガンネタ。



モスクワのバッジ交換会で入手したアフガニスタン軍少佐(?)の肩章。エポレットをばっさりぶった切ってあるところが「戦利品」的イヤんな感じである。英軍風生地の左側はピプが押しピン式、かつ刻印が鮮明なところからみて、より最近(多分現アフガン政権か北部同盟)のものと思われる。荒い生地の右側のピプにも不鮮明ながら中央部に刻印が見える。友人宅で見た共産時代のピプは中央がツルツルだったので、右側も92年以降のものかもしれない。





アフガニスタン民主共和国軍の空挺隊「コマンドス」の胸章。かなり荒い鋳造の記章が布で包まれボール紙に止められている。何種類かヴァリエーションがあるのだが、その詳細は不明。
これを購入したバイヤーはアフガン物に強いのだが、比較的高価な勲章・メダル類に対しこの記章だけはお手ごろな価格で購入することが出来た。



詳細は不明なメダルだが、党章が見えるので政治系のメダルだと思われる。リボン部分もアルミだったりしてそれほど高位のものではないだろうが・・・。
  

Posted by Yakov at 17:29Comments(2)