QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年11月30日

続・サングラス(1)軍用タイプ

 例によってアバウトな表題で失礼。民間工場で生産されたものを軍が買い上げて支給した、というのが正確なのだが、某基地から出たものが中心なのでこのように題しても問題なかろう(国防省発注のカマンディールスキー腕時計ほどの「独自性」はない)。





某友人にもらったセルロイド製。経時変化で弦が溶けてしまっているが、仮に完全品でも掛けて歩くにはあまりに難易度が高い品である(ファッション的な意味で)。
友人が持っている添付書には1962年、とあるのでキューバ危機の頃に熱帯地域用に買い上げ・支給されたものと言えるだろう。入手先は後に紹介するものとは別らしい。





某基地から出た60年代製。デザイン的には同じく難易度が高いが(笑)フレームがプラ製なので劣化はしていない。ボロボロの紙容器は特に軍用を意識させるものではない。





同じところから出た7~80年代のロット。アフガニスタン向け、といってもまあよいのではなかろうか(もちろんアフリカとか中東とかにも需要はあったわけだが)。紙箱もやや丈夫なものになってきたが、眼鏡本体は特に立派なものではない。
  

Posted by Yakov at 18:15Comments(0)