QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年12月31日

С Новым Годом!

С Новым Годом!



Желаю вам успехов и счастья в Новом Году!

少々早いですが、ご来訪の皆様、新年おめでとうございます。

さて、今回の画像はソ連の年賀状のようでさにあらず。
上がオクチャーブリ地区商品生産局名義、下がモスクワの国営デパートГУМ発行の年末年始顧客挨拶カードなのだ。



裏面には新年の挨拶とともに、「新年&ヨールカの贈り物(ソ連時代には西側で言うクリスマスと新年を一緒に祝ったのだ)はぜひ当百貨店&支店にて!」のあおりと電話問い合わせ番号が書いてある、ある種広告のようなものなのだ(上のカードは地区の住民に当てた挨拶状だが、目的は同じく販売促進)。

西側と違い「販売ノルマ」はそれほど厳しくはないと思うが(笑)商品がごっそり残るようだとやはり当局からお叱りが来るのかもしれない。

・・・ちなみに子供が寝ている間にやって来るストーカーじみたサンタクロースと違い、ジェドマロース(厳寒爺)は子供に直接贈り物を手渡すため「贈り物が期待はずれ」だと面と向かって落胆されかねないのがなかなかスリリングである。

・・・今年の最終更新というのに蛇足を書き連ねていくのも野暮な話だが、おそらく来年もこのような路線で続くと思うので皆様どうかよろしく。

  

Posted by Yakov at 21:42Comments(2)