QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年01月11日

レトロ本

 昨日留守中に届いた書籍65kgだが、ようやく仕分けができたところだ。買うだけ買って発送してしまったため、二ヵ月以上たってから再度目を通してみたら記憶との食い違いが結構馬鹿にならなくて困った。長いこと探していた本を見つけたつもりでいたら別の本だったり(笑)。
今回は70~80年代ソ連の生活を振り返るレトロアルバムの紹介でも。





函入りの豪華本なのだが、重さ的には大したことはない。物理的にも内容的にも軽くポップなレトロ本で、今では目にすることもない当時の生活用品や玩具の写真と当時のアネクドート、その頃の出来事などをお洒落に配置した贈答向けの本なのだろう。
特筆すべきはオマケで、各章に封筒(これ自体も凝っていたりする)が貼ってあり当時の紙幣や身分証、各種書類などの模型が入っているのだ。クォリティー的にはカラーコピーレベルなのだが80年代風にいうなら(時代的にもそんなものである)「ガジェット感覚にあふれたお洒落本」というべき品なのだ。

画像にちらりとオリンピックがらみネタが見えたことだし、明日はまたモスクワ五輪ネタを少し紹介してみたい。  

Posted by Yakov at 18:00Comments(0)