QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年01月18日

テンプレ。

 このブログもテンプレを多用している気もするが以下略。・・・のテンプレではなく、そのまんま軍用テンプレート:Командирская линейка(指揮官定規)を何例か紹介する。なんというかこの手のものは兵科や時代で物凄い種類があるため手持ちの全てを探し出す根気が続かないのである(<ダメダメ)。



5~60年代の一般兵科定規。まあ扱う地図は同じものなので「陸軍だから艦船は書かない」ということはなく航空兵力や艦船のプレートもあって面白い。大昔のことなので忘れている方も多かろうが、旧ブログではこういう兵科記号をカラースタンプにしたものも紹介したものだ。アルファベットが順番に並んでいなかったり、文字の兼用が前提だったり見れば見るほど楽しめる。娑婆での日常事務作業お役立ち度ゼロなのはまあ気にしない気にしない。



薄ぼんやりとした画像で申し訳ないが50年代初期の海軍将校用定規。前掲のものがなにやら玩具っぽかったのに対し、これは幾何学的抽象度が高いと思う(<見たまんまな感想)。



これも50年代の一般兵科用。筆者は品性下劣なもので中央の星の右にある記号が「変なバベルの塔」に見えて仕方がないのだが、これは一体なんだろうか。ぜひ識者に教えを請いたいものである(<マジレス禁止)。



現代ロシア軍の陸軍用だが、ソ連末期にもほぼ同じものを手に入れたので、その頃から殆ど改定はされていないと思う。初期のもののような奇をてらった(?)テンプレが姿を消し、地図上のスケール換算に重点が移っているのがわかる。






  

Posted by Yakov at 17:06Comments(0)