QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年08月28日

武装警備員(9)

 モスクワはようやく涼しくなったようだが東京は相変わらず。暑さあまりに耐えがたく、またも簡易更新にて失礼。



ソ連将校帽章の中身を変えたような帽章だが・・・とりあえず92年以降、現代ロシアの警備員帽章ということしかわからず。かなりきちんと作られており、私企業が小数作ったようにも見えない。公的なものならいつか製造年等がわかると信じて購入した。まあわかったからどうということもないのだが。



鉄道駅地下のキオスク(voentorgの出店)で購入した武装警備員の階級章。「それ系」の店で売られているので当然現役のもののはずだが市中で見かける警備員の肩についているのを見たことがない不思議。ソ連時代の階級章は「歴史的類推」ができるのでわかりやすかったが、これではどの記章が上の序列だかまったくわからない。この階級章もいつか(以下略)。



「спецстрой」所属の武装警備員当番バッジ。軍事施設や国家的重要施設の建設を担当する部局「ロシア特殊建設局」とでも訳すのだろうか。ここのサイトでは1951年内務省内の部局から通史をはじめているので、まあ昔はいろいろむにゃむにゃな人々を使って(以下略)。さすがに現代では普通の市民(と旧軍事建設隊とか)を雇用しているのだが秘密保持とかいろいろ面倒くさい現場なのは変わりない。  

Posted by Yakov at 17:13Comments(0)