QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年09月14日

商業系(13)

 また地味~に記章ネタ。



上段はツーリストホテルの給仕バッジ。мгстэというのはモスクワ市観光評議会(統括官庁)の略語だ。こういう略語は普通の略語辞典には出ておらず、向こうの検索エンジン(yandexとか)さまさまである。
中段左はモスクワのグルジア料理の名店「アラクヴィ」のもの。ソ連時代は観光客が必ず連れて行かれたところだが、真冬でも新鮮な野菜・果物が並ぶ夢のようなところ・・・と頭に刷り込まれてしまった(2回しか行ってないけどな)。
真ん中は(現在大工事中の)ロシアホテル、右端は今は建替えられてしまったインツーリストのバッジ。なんというか思い出のランドマークが減ってしまうのは実に悲しい・・・。
最下段は国防省所轄、軍の軽食堂トレストのバッジだ。



左上は「自動小銃」ではなく「自動販売機」等を輸出していた貿易公団のバッジ。下は「文化と休息中央公園」の総合食事施設(要は場内の食堂・売店がまとまったものだろう)のバッジ。モスクワのゴーリキー公園やサンクトのキーロフ公園などがこの名称だが、正直どの都市のものかはわからない。
右上のウォッカ「ストリチナヤ」のバッジは・・・?お土産か?





懲りもせずにまた買ってきたアボーシカ。材質が違うだけだが、なんとなく集めてしまうのだ。

  

Posted by Yakov at 17:17Comments(2)