QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年10月01日

情操玩具(16)

 チェーホフ雑貨市も近づいてきたので雑貨・玩具系をボチボチ紹介していきたい。
今回は一発ネタで「集合セット」を。





金属やプラスチックと材質が変わっても息永く生産されてきた「第一騎兵師団」の玩具だが、このような合体セットも存在するのだ。見慣れたスタイルのフィギュアが多いが、タチャンカ(機関銃装備馬車)はかなり大型の特製品である。

・・・昔々、「サンダーバード秘密基地セットを見ては指をくわえていた餓鬼」の成れの果てが筆者な訳だが、このくらいのセットなら普通の家庭でも買ってもらえるような気がする。
箱はなくしてしまったのだが、価格は高くも安くもなく、よく覚えていないが年齢制限つきだった。ま、細部が尖っているので危険といえば危険なのかもしれない。



固定法はこのように「ジオラマベース」のスリットの間に個々の台座をスライドさせるだけ。プラスチック製のものともほぼ同じサイズなので案外互換性があるのかも。
なんにしてもこういう暗色の方が迫力があってよい(足元に舞い上がる砂埃が芸コマ)。塗装したがる高学年児童もいたのだろうが・・・。  

Posted by Yakov at 17:19Comments(0)