QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年11月19日

カレンダーと干支。

 参考文献を何一つ挙げず恐縮だが、漢字文化圏で干支に動物を当てはめるのは割と各国バラバラ、であるらしい。その土地に生息しない動物を当てはめてもしょうがないわけで(辰/龍はどうした、という突っ込みは却下)たとえばベトナムでは卯に(兎でなく)猫、亥に(猪ではなく)豚、丑に水牛を当てるようである。

で、ソ連でもカレンダーや縁起物に干支があしらわれてきた歴史は結構長いのだが、中ソ関係が永い事冷戦状態であったのに対し、ベトナムとの友好関係は戦後ほぼ一貫していたのでベトナム由来の干支グッズが多かったように記憶している。
ところが近年では日本や中国由来の事物(情報も)が増えてきたためこの辺に混乱がおきてきたようだ。大抵はどちらか一方を採用しているのだが・・・。



その大胆な解決法・・・。両方載せてしまえばいいのだ!
織物で出来た結構高級なカレンダーなのだが、仕上がりがなんだかクリムトみたいになっている。





さらにアウフヘーベンして(いや、してないか・・・)「ウサギと猫の年」と題して月替りで両方載っけたものまである。猫好きとウサギ好きのどっちかが買う、という計算なのだろうか。中身は「アイコラ」まがい(ネコラ?)なのがまたにゃんともかんとも。

・・・雑記なので特にオチもなく終わるのである。  

Posted by Yakov at 17:30Comments(4)