QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年11月24日

再び靴ネタ(10)

 昨日は内輪のイベントで野山を駆け回り、更新を休んで轟沈してしまった。今回は「運動」ネタで。



(9)でソ連製アディダスもどきについて「現ロシアでは紛らわしい商標はやばいので改定された」ようなことを書いたが、そんなに単純ではなかったようだ。今回買ってきた運動靴はモスクワブランドの底部パーツをそのまま使ったまったくの同型なのだが・・・。



シンボルマークはソ連時代の「モスクワ」同様でブランド名は・・・admilisっておい・・・ますます紛らわしくなってますがな。アディダスと「間違えて」買う奴もいないと思うが・・・。
まあ昔の日本でもラコステとかのまがい商品が溢れていたわけで、当時の「ワニが立っている絵の横にtachiwaniとラコステっぽい書体で書いてある」ようなものだろうか。
まあ純粋なコピー商品ではないので「税関で没収されてロードローラーでひき潰される」ことはないと思うが、今時の先進国でそれはないぜ・・・とは思う。
別の場所で「モスクワブランドでシンボルマークが空白」のものも見たが、「この場所に自分でそれらしいマークを描き込もう!」という意味だったら笑う。  

Posted by Yakov at 18:10Comments(0)