QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2011年03月14日

頭部保護(2)

 居住地は本日の停電予定区域に入っていないので通常更新。言いたいことはいろいろあるが、ブログ炎上も嫌なのでとりあえず口をつぐんでおこう。



GRUが冬季・極寒地で着用する空挺服はグレーの綿地にグレーの天然毛皮張り・・・というのは以前に紹介したと思うが、付属の降下帽は基本このようなものだ。70年代頃までの綿入れ帽と同裁断で茶色の天然毛皮があしらわれている。



某所で入手した化繊・合成毛皮のバリエーション。軍隊ではわけのわからない毛皮やフェイクファーを「チェブラーシュカ」と俗称するのだが、色彩的にはあまり似ていない(笑)。
手書きのサンプルタグがついていたが「特殊部隊用」と書かれていただけで満足な情報は得られなかった。初期型なのだろうか?



ひょっとすると旧ブログで紹介したかもしれないが忘れてしまったので・・・。「クレージー・ゴン」ではない(<古すぎ)。航空整備兵用の防護マスクで、同じような図が60年代の備品便覧に載っていた。
旧型の材質には特記事項がなかったが、これは金属線を織り込んだ特製生地でできている。
高速で飛散する破片・塵に対応する装備であってサバゲ用装備ではない(笑)。



その内側。首に固定するためのベルトタブが見える。  

Posted by Yakov at 16:45Comments(4)